ガッタス優勝!

とりあえず優勝おめでとう!ってことで、一試合ずつ簡単にレポ。


<一回戦> vs FANTASISTA
抽選の結果、一試合目にいきなり試合。
前半1分に藤本のパスを受けた吉澤が先制点。
7分にも里田のキックインを吉澤が胸で押し込んで2点目。
さらに後半4分、石川のコーナーキックをGKが弾いてゴール!
全体的に危なげなく試合をはこび、3-0で快勝!


<準決勝> vs チャクチャク J.b
前回、2-0で負けてるだけに、いつも以上に気合が入っていたと思われるこの試合。
是永が先発で出場。
前半は両者譲らず0-0で終了。
試合が動いたのは後半6分。
石川がCKをゴール前に出すも、相手選手に当たり、再びCK。
そして2本目。
今度はゴールから離れた位置にボールを出し、後ろにいた里田が豪快なミドルシュート
ボールは何人もの選手の間をすり抜けてゴールネットに突き刺さった!
これが決勝点となり、1-0で勝利!


<決勝戦> vs ミスマガジン
先発は、石川・藤本・柴田・あさみ・紺野。
メンバーを見た瞬間、ガッタス得意の前後半総交代が頭に浮かんだ。
出場時間を半分にすることで、短い時間を全力でプレーするという、層の厚いガッタスだからできるこの作戦。
主力の吉澤・里田・是永はベンチスタート。
前半6分、柴田がゴールに向かってキックイン。
これを相手GKの時東がキャッチミスし、そのままゴール。
誰も触っていなければノーゴールなだけに、ラッキーな先制点と言っていいかもしれない。
そのまま1-0で前半戦終了。
後半のスタメンは、吉澤・里田・斉藤・是永・紺野。
お互いに攻防を繰り返すも得点にはつながらず、残り2分を切ったところで秘密兵器のFP辻希美を投入!
技術的には見劣りするかもしれないが、コートを動き回ることに関してはあさみに匹敵するかもしれない。
でも長時間走り回れない可能性が…('03大阪スポフェス参照)
結局1-0で勝利し、ガッタスの優勝!


優勝のコメントで吉澤が“優勝しても悔しい”と言っていた。
はじめは何を言っているのか理解できなかったが、その言葉には、

優勝はしたけれど、ミスをしたり練習通りにいかなかったりして悔しい思いをした人もいる。
その悔しさをバネにこれから頑張っていきたい。

のような意味がこめられているらしい。


最後に出場選手がコートを一周。
とりあえず、くまきりあさみ、時東あみからレスゲット!
ガッタスメンバーは、優勝チームらしくガッタスフラッグを持ってコートを一周。
よっすぃ〜、まいちんにがっつくも、レスはまいちんのみ。


本当によっすぃ〜に干されてるな、俺…。


今回の試合を見て、以前とはポジションが変わってる人がいることに気付きました。
攻撃ポジションだった石川は守備・CKやキックインをする機会が多く、斉藤・柴田は攻撃する機会が多かったような気がします。


今大会のMVPは、自分の中では里田だと思います。
“推しメンだから”という理由ではなく、以前は守備一本の印象が強かったけど、今回は自分でボールを持ち込んだり、前線にスルーパスを出していたり、攻撃の起点にもなっていたように見えました。
もちろん、堅い守備も健在でした。


12月からは、芸能人女子フットサルの公式リーグ「SPHERE LEAGUEスフィアリーグ)」が開催されるらしいです。
今度は再び追われる立場になったガッタスですが、女王の座を守り抜いてほしいです。